NEWS

お知らせ

お知らせ

お知らせ

【企業法務】個性的で魅力ある顧問先をご紹介します①

こんにちは。弁護士の田中今日太です。

さて,今後,気が向いたときに「個性的で魅力ある顧問先」の方々をご紹介させていただきたいと思います。

今回は,株式会社マイジョリティサービスの芝田社長にお越しいただきました。

マイジョリティサービスでは,京都府・滋賀県エリアの管理会社様・オーナー様向け、

及び個人様向けの清掃サービスハウスクリーニング・エアコンクリーニングに加え,

宿泊施設の運営及びそれに伴うコンサルティング提供されておられます。

マイジョリティサービスは【京滋エリアNO1の地域密着の清掃会社様】とのことで,

オフィスビルや店舗のみならず,由緒正しきお寺等から多数の依頼を頂いておられます。

多数の実績を持たれている会社様ですが,その中でも何よりすごいと思うのは,芝田社長の人柄です。

↑(ベンチャー風のラフな服装の柴田社長)

私は,ベンチャー企業,中小企業は,「社長が命」だと思っています。

「社長」が魅力的でなければ,「社長」に能力がなければ,「社長」に個性がなければ,

その会社は伸びません。

たとえば,「お金を稼ぐ能力だけ」があっても,「人としての品性や人柄のすばらしさ」がなければ,

その人のことは誰も尊敬しないと思います。

尊敬されなければ,人に付いてきてもらうことはできません。

芝田社長は,私と同じ30代なのですが,若く優秀な従業員の方を多数率いるリーダーシップを持ち,

迅速で正確な判断力と行動力を持ち合わせた優れた「リーダー」です。

常に「前向きで明るく,面白く,周囲に勇気を与える」人柄です。

一度接すれば芝田社長のことを好きになること間違いなしです。

↑(田中もつられて上着脱ぐ 笑)

さらに,ちょっと特殊なのですが,「人相学」も学んでおられるそうです。

私の顔を見て,「こいつは歴戦の戦士」だと思ってもらえたらしいです(笑)

ほんとかよ,とも思いますが,ほめていただいてありがたい限りです。

私もこんな感じで仲良くさせていただいておりますが,

芝田社長は,起業されて既に10年経過している「ベテラン」経営者です。

私と年齢は近いですが,経営者としては,圧倒的「先輩」です。

私も「顧問弁護士」という立場ではありますが,芝田社長のお話を聞かせていただいて

楽しみながら「勉強」させていただき,「共に成長」させていただいております。

芝田社長の話題は豊富で尽きることはありません。

ついつい話が盛り上がってしまいます(笑)

ちなみに,芝田社長の考え方の中でも私が素晴らしいと思うのは

「コストパフォーマンス」にこだわっておられることです。

要は,価格以上のサービス(価値)提供をするということですね。

その中でも,芝田社長は,不要なコストを最大限カットすることで

【地域NO1のコストパフォーマンス】を目指されています。

私も事件を処理する中で,「いただいたお金以上の結果をいかに出せるか」

という点にこだわりを持っているので,芝田社長のお考えには,とても共感しています。

同じ経営者として,私にはまだまだ「工夫」が必要であると気づかされました。

私も私の事務所もまだまだ「地域NO1」とは言えませんが,

芝田社長と同じく「地域NO1のコストパフォーマンス」を目指していきます。

芝田社長,貴重なお時間ありがとうございました。