NEWS

スタッフブログ, ロイハイの考え方, 有資格者, 田中の人生観

スタッフブログロイハイの考え方有資格者田中の人生観

スタッフブログロイハイの考え方有資格者田中の人生観

【就職活動している方向け】職場探しは「結婚相手」を探すのと同じ(代表弁護士 田中今日太)

こんにちは。

弁護士の田中です。

皆さんは、職場をどのように探しておられますか?

またどのように職場を選んでおられますか?

私は、職場探しは、「交際相手や結婚相手探し」と同じだと思っています。

最近は、「成長」に関するテーマ投稿が多かったのですが、ちょっと趣向を変えてみようと思います(笑)

今回は、誰もが一度は興味を持つであろう「恋愛」をテーマにして、職場探しについて書いてみました。

ただし,せっかくの機会ですので,皆さんが、ロイハイに限らず、他の法律事務所や会社の書類選考や面接を受けるにあたっても、大切な視点を盛り込むようにしました。

(特に、あまり就職活動をしたことのないかもしれない修習生の方には、今後就職活動をするにあたって勉強になる部分もあると思います。)

是非、楽しんで笑っていただきながら、皆さんの就職活動にあたって学びになればと思います。

では、早速いってみましょう!

あなたが、誰か好きな女性(または男性)がいるとします。

その女性(または男性)に対して、あなたが勇気をもって告白をしようとしている場面を想定してください。

そして、それが上手くいきそうかどうかを見ていきましょう。

1 あなたが、その女性の外見だけが好きで、女性の性格や中身などもよく知らずに告白している場合

このようなケースは、実際、多いのではないでしょうか?

例えば、綺麗であったり、かわいい女性がいたときに、その美しさやかわいさに目を取られてしまい、なんとなく好きになってしまうという男性は多いのではないでしょうか?

(逆に、カッコいい男性、背の高い男性、収入が多い男性がいたときに、そのカッコよさや、外見、経済面に目を取られてしまう女性の方もおられるかもしれません。)

しかしながら、その女性の中身や性格もよく知らないままに、告白をしてしまったら、どうなるかを見ていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなた:「●●さんのことが好きなので、私と付き合ってください。」

女性:「え・・・ありがとうございます。」「え、でも、普段あんまり私と関わってないと思うんですが、どうして(好き)なんですか?」

あなた:「・・・・それは、あなたの外見が好きだからです。」

女性:「・・・あ、そうですか。ちょっと私、そんなに大した外見でもないですし、外見だけのことを言われるのはちょっと・・・」

あなた:「あ、すみませんでした・・・・」「もちろん、他の理由でもあなたのことが好きです。あなたの優しいところが好きです。」

女性:「そうなんですね(そうかなあ・・?そんなに優しいかな・・?)。ありがとうございます。どうして私のことを優しいと思ったんですか?」

あなた:「えーと、なんとなく、イメージというか、雰囲気が優しいと思いました。」

女性:「そうなんですね。。(イメージだけで言われてもなあ・・・。優しいところもあるけど、怒るときは怒るし。いろんな側面があるからなあ。。あんまり分かってくれてないな・・)」

あなた:「ですから、付き合ってください。」

女性:「ごめんなさい。私は、あなたの思っているような人間じゃないと思います。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんは、このやりとりを見て、どう思われるでしょうか?

いやいや、どんなに口下手な男でも、もう少し「マシ」なことを言うよ!と思われるでしょうか。

まあ、実際は、男性の方も、ストレートに「外見が好きです」と言うことはないのでしょうが、

本当は「外見」が一番好きで、あとは雰囲気だけでなんとなく好き、というのは多いと思います。

しかし、女性の立場からすれば、「見てるのは、外見だけか」「イメージで言われてもなあ。私のことなんも知らないよね。」と思ってしまいますよね。

こうなると、女性の立場からすれば、「本当に真剣に自分のことが好きなのかな?」「ちゃんと長く付き合いたいと思っているのかな?」

「むしろ、自分のことを全然よくわかってないな」と考えて、断る方向に働くはずです。

2 先ほどの例よりも、もう少し女性とコミュニケーションをとって、女性の性格を知っている場合

では、もう少し、マシなやりとりができないかを考えてみましょう。

あなた:「●●さんのことが好きなので、付き合ってください。」

女性:「え・・・ありがとう」「え、でも、どうして(好き)なの?」

あなた:「普段から一緒にしゃべっていて楽しいし、価値観とか合うなと思って。だからもっと仲良くできたらと思って。」

女性:「そうなんだ。」

あなた:「うん。それに、普段から友達に優しくしているのも知ってるし、こないだも●●にノートを貸してあげてたでしょ。」

女性:「うん。困ってそうだったから。」

あなた:「そういうところがいいなと思って。」「逆に、断るときはしっかり断っていてえらいな、と思って。ほら。こないだバイトの先輩から飲み会誘われてたの断ったでしょ。」「あの飲み会は、俺も誘われたんだけど、なんかいつも誰かの悪口とか愚痴ばっかりな会だから。俺も参加したくなくて。」「そういうシッカリしたところも魅力に感じて」

女性:「そうなんだね。それも見てくれてたんだ。」

あなた:「だから、俺と付き合ってくれないかな?」「ほんと真剣なんだけど」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまあこんなふうに、女性が応じるかどうかはその女性次第ですが、かなりマシなやりとりになったと思いませんか?

少しではありますが、先の例に比べて具体的かつスムーズなやりとりになりましたね。

そして、この女性も、あなたの誠実さや人間性を見て、あなたが自分に合うという判断をすれば、交際に至る可能性が上がるかもしれません。

このやりとりの流れは、会社の面接においても、全く同じことが言えます。

ただし、会社の面接の場合には、もっと具体的にお話いただく必要はあるでしょう。

なぜ、あなたがその会社に応募したのか(志望動機)、あなたはどういう人間なのか、は、どの会社の面接においても重要です。

しかし、例えば、志望動機に「会社の給与条件面のことだけ」を話をするようなことがあれば、それは、上記の「女性の外見だけ」を褒めているのと同じです。

また、「会社の給与条件面のことを優先的に」話をすることがあれば、それは、「一番好きなのは女性の外見」だと言っているようなものです。

例えば、「なんとなくの雰囲気のことだけ」を話をするようなことがあれば、それは上記の「女性のなんとなくの雰囲気」を褒めているのと同じです。

もちろん、応募するにあたっては、会社の雰囲気はとても大切です。また、その雰囲気が自分と合うかどうかはとても大切です。

ただ、いったい、なぜ会社の雰囲気についてそのように考えたのか、会社の雰囲気がどうして自分と合うと考えたのか、という理由は大切です。

この理由が、しっかりしていないなら、本当に「ただのイメージ」だけになってしまいます。

会社の実態や中身に関して言及せず、あるいは言及しても「薄い」のであれば、それはイメージが先行してしまっていて、中身をしっかり見ていないということでもあります。

中身をしっかり見ておらず、説明もできないなら、やはり、先の女性の外見やなんとなく雰囲気で告白しているのと同じです。

なお、実際の面接においては,その会社に応じた様々な考慮要素があるでしょう。

ですから、ちゃんとその会社のことを知る、知ろうとすることは大切です。なぜなら、知れば、ご自身に合うか合わないかも分かるからです。

逆に、会社もあなたのことを知ろうとしています。なぜなら、しっかり知ったうえで、自社に合うか合わないかを考えたいからです。

このように、お互いがお互いに、「合う相手」を求めるというのは、まさに「交際相手」や「結婚相手」を探すのと同じだと思います。

実際、皆さんは、人生において、交際相手や結婚相手と過ごす時間と同じかそれ以上の時間を、職場で過ごすことになりますよね?

そうであれば、その職場が自分に合うかどうかを考えることは、交際相手や結婚相手を探すことと同等以上に大切なことではないでしょうか?

皆さんが、交際相手や結婚相手を見つけるように、あなたに合った職場が見つかることをお祈りしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん興味があるかどうかわからないですが、長く交際する秘訣について書いてみました(笑)

もしよければこちらもご覧ください。