【まとめ】正面衝突事故で過失割合が変わる7つの要因とは?
令和4年に発生した交通死亡事故のうち,最も多かった事故類型は正面衝突等です。 正面衝突事故は,被害が大きくなる傾向にあります。 当コラムでは,正面衝突事故の過失割合についてご説明いたします。 参照:内閣府 令和4年度交通 […]
令和4年に発生した交通死亡事故のうち,最も多かった事故類型は正面衝突等です。 正面衝突事故は,被害が大きくなる傾向にあります。 当コラムでは,正面衝突事故の過失割合についてご説明いたします。 参照:内閣府 令和4年度交通 […]
交通事故の被害者に不注意があれば,加害者が賠償責任全てを負担するのは公平でないとして,損害額から被害者の不注意分の減額がなされます。 ここでの被害者の不注意の割合を,「過失割合」と言います。 当コラムでは,自動車同士の事 […]
令和4年に,大阪府内で起こった自転車関連事故の全交通事故に占める割合は,34.7%です。 全国で起こった自転車関連事故の全交通事故に占める割合は23.3%であるので,大阪府では自転車事故の割合が非常に高いといえます。 大 […]
高速道路を走行中,突然前からこちら側に向かって車が走ってきて衝突してしまった。 このような事故を逆走事故といいます。 逆走事故は,高速道路での事故全体と比べて死傷事故となる割合が約5倍,死亡事故となる割合が約40倍であり […]
1 過失割合はこうして決定します ⑴過失割合を決めるのは警察ではなく保険会社 一般的に、交通事故の過失割合を決めるのは警察だと思われていますが、実は保険会社が決定しています。警察は通報があれば交通事故の現場へ行き、現場検 […]
交通事故における過失割合とは、発生した交通事故に対して、双方の責任割合です。 基本的には、当事者らが契約する保険会社が、過去の裁判例の中から、実際の事故に類似をした裁判例を基準として、実際の事故態様に応じて過失割合を修正 […]
自転車は対自動車相手の交通事故の場合、被害者側の立場になることが多いですが、対歩行者相手の交通事故となった場合、加害者側の立場へと変わります。 免許取得の必要がなく、児童から高齢者まで幅広い世代で運転することが可能な自転 […]
1 自転車は、運転免許が無くても誰でも乗ることができる手軽な乗り物です。 その手軽さ、便利なことから、多くの方が利用されていますが、その一方で、車道も走ることができることから、車との接触事故が起きる可能性が非常に高いです […]
サクッと51秒!解説動画 一般的に、「交通事故に遭った」と聞くと、加害者側の自動車と被害者側の自動車が接触する事故をイメージされる方が多いです。 実際、接触による交通事故は非常に多いです。 しかし、事故の中には「接触がな […]
交通事故の被害者の方が、加害者側より損害賠償金を受け取る時、被害者の方にも過失があれば、その過失分は損害賠償金より減額がなされてしまいます。 できる限り多くの損害賠償金を受け取るためには、自分の過失割合を減らすことが大事 […]
ご相談など、お気軽に
お問い合わせください。