労働紛争・役員紛争 普通解雇と懲戒解雇の違いは?トラブルを未然に防ぎ企業を守る! 解雇とは、使用者が労働契約を解約することをいいます。 一言に解雇といっても、普通解雇と懲戒解雇では大きく異なります。 解雇は、従業員の生活に大きく影響を与える重大な行為ですので、解雇の有効性をめぐってトラブルが絶えません […]
労働紛争・役員紛争 うつ病になった従業員の解雇|企業が気をつけるべき法的リスクを弁護士解説 厚生労働省が令和5年に発表した統計によれば、メンタルヘルスの不調により連続1か月以上休業した労働者または退職した労働者がいた事業所の割合は、13.3%でした。 仕事量や仕事での失敗、対人関係などで不安や悩み、ストレスを感 […]
労働紛争・役員紛争 えっ?従業員の副業が発覚しても会社は懲戒処分できないってホント? 昨今,副業・兼業が促進されており,実際に副業・兼業している従業員は珍しくありません。 従業員が隠れて副業をしていた場合,会社は当然に懲戒処分することができるのでしょうか。今回は,従業員の副業が発覚した場合の懲戒処分につい […]
労働紛争・役員紛争 労災隠し対策は経営リスク回避の必須条件! 昨今、ニュースを見ていると、「労災隠し」が後を絶えません。 今年だけでみても、リニア中央新幹線のトンネル工事現場で男性作業員が手首を骨折したにもかかわらず、雇用主である建設会社が速やかに報告しなかった事例、輸入ペットフー […]
労働紛争・役員紛争 「同一労働同一賃金」に企業はどう対応すべきか?弁護士が解説 「同一労働同一賃金」とは、同一の企業・団体内で、正社員と非正規雇用労働者との間で、不合理な待遇差を解消するための考え方やルールのことです。 企業は、実際にどのような対応が求められ、違反した場合にはどのようなリスクを負うこ […]
労働紛争・役員紛争 企業を守る!不当解雇における「バックペイ」リスクとは? 企業がやむを得ず従業員を解雇することもあるでしょう。 解雇には、大きく分けて普通解雇と懲戒解雇の2つがあります。 いずれにおいても従業員が解雇の有効性を争い、裁判で解雇が無効とされるケースは存在します。 解雇が無効である […]
労働紛争・役員紛争 見落としがち!就業規則の変更が無効となる3つのケースとは?正しい変更手続きを弁護士解説 就業規則とは、労働者の賃金や労働時間などの労働条件に関すること、職場内の規律などについて定めた職場における規則集のことです。 会社が就業規則を定めておくことで、労働者が安心して働くことができ、労使間の無用なトラブルを防ぐ […]
労働紛争・役員紛争 退職時の有給休暇取得を企業は拒否できる?トラブルを避けるための4つの対策 令和5年10月に公表された厚生労働省の統計によれば、令和4年の1年間に企業が付与した年次有給休日数(繰越日数を除く。)は、労働者1 人平均17.6 日、このうち労働者が取得した日数は 10. […]
労働紛争・役員紛争 人事異動を拒否された!弁護士が解説する企業側の対応策 従業員に地方支社への転勤を命じたとしても,子どもが生まれたため行きたくないなどと拒否されてしまうケースがあります。 会社は,従業員が転勤を拒否した場合であっても,転勤させることができるでしょうか。 また,拒否されたことを […]
労働紛争・役員紛争 社内トラブルから企業を守る!内部通報窓口を弁護士に依頼する5つのメリット 企業内で不正が行われた場合,企業が大きくなるにつれて早期に発見することが難しくなってきます。 一度不正が発覚して企業の信用が失われてしまうと,回復することは容易でありません。 早期に不正を発見し,素早く対処することで被害 […]