労働紛争・役員紛争 弁護士が解説!“管理職だから残業代不要”が通用しない理由と企業の予防策 「管理職だから残業代は不要」と聞いたことがある方は多いかと思います。 また、管理職の従業員に、実際に残業代を支給していない企業もあるかもしれません。 しかし、「管理職だから残業代は不要」というのは、必ずしも正しいとは言え […]
労働紛争・役員紛争 カスハラから社員を守る!企業が弁護士に相談すべき3つのタイミング カスタマーハラスメント(以下「カスハラ」)は、直接の被害者である従業員の心身への被害はもちろん、企業や他の顧客にも影響しうるものです。 では、自社の従業員へのカスハラが起こった場合に備えて、企業としてどのような対策を講じ […]
労働紛争・役員紛争 支配介入とは?会社側が知っておくべき3つの事例や4つの注意点を弁護士解説 労働組合法では、会社側(使用者側)が労働組合の自主性(独立性)・団結力・組織力を損なわせないよう不当労働行為制度が定められています。 不当労働行為をしてしまうと、労働委員会から救済命令が下されたり、損害賠償を請求されたり […]
労働紛争・役員紛争 退職勧奨で退職金を上乗せしなかった場合に企業に生じる2つのリスク 経営上の理由や従業員の能力不足といった理由などから、従業員に対して退職勧奨を行うことがあります。 退職勧奨は、従業員に退職を促し、従業員が納得したうえで退職の合意を得なければなりません。 しかし、従業員にとって退職は収入 […]
労働紛争・役員紛争 通勤手当(交通費)の不正受給とは?事例と見逃さない4つのチェックポイント 国内における多くの会社が、従業員に対して通勤手当を支給しています。 会社としてのメリットは、福利厚生として従業員の満足につながること、求職者にとっての魅力につながること、一定額までは非課税であるため節税効果を得られること […]
労働紛争・役員紛争 団体交渉で会社側がやってはいけない10の対応を弁護士解説 労働組合(ユニオン)から従業員の賃金アップや職場環境の改善などを求められることがあるでしょう。 令和4年7月に行われた厚生労働省による調査では、過去3年間において「団体交渉を行った」とする企業が68.2%であり、「団体交 […]
労働紛争・役員紛争 会社から休職命令は出せる!けど…企業が知っておくべき5つの注意点とは? 従業員が病気などの理由で一時的に働くことが難しくなり、業務に支障をきたすことがあります。 そこで、会社としては強制的に従業員を休職させることが考えられます。 しかし、休職期間中の給与や休職させるための手続きなどについて、 […]
労働紛争・役員紛争 懲戒処分の種類は7つ!会社が適切な処分を選択する方法を弁護士解説 懲戒処分とは、会社が業務命令や服務規律に違反した従業員に対して制裁として行う不利益処分のことです。 従業員が企業秩序に違反する行為をした場合に、会社がとり得る手段の1つです。 企業活動において、職場規律や企業秩序の維持は […]
労働紛争・役員紛争 【経営者必見】労働組合との紛争から企業を守る4つの対策と弁護士の役割 労働組合(ユニオン)から団体交渉を求められたり、労働組合に加入している従業員がストライキを起こしたりすることがあります。 使用者である企業側が不適切な対応をしてしまうと、不当労働行為として紛争に発展する可能性があります。 […]
労働紛争・役員紛争 普通解雇と懲戒解雇の違いは?トラブルを未然に防ぎ企業を守る! 解雇とは、使用者が労働契約を解約することをいいます。 一言に解雇といっても、普通解雇と懲戒解雇では大きく異なります。 解雇は、従業員の生活に大きく影響を与える重大な行為ですので、解雇の有効性をめぐってトラブルが絶えません […]